2009年7月23日

百鬼 in 須賀川 その2

のり打ちバラシ、さすがにクタクタでですが、なんとか終わりました。
乗り込んで、本番を打って、バラシもすると一番ハードな一日だったわけです。

あ、そう言えば・・・
ゴリこと藤本君です。
090722-gori.jpg
実はゴリ君、昨日、新幹線に乗っていなかったのです。特急券を家に忘れて来てしまったらしいのです。
だもんですから、在来線の鈍行で昨日の夜遅く須賀川に着いたのですね。
5.6時間かかったらしいのですが、ガラガラの客車でのんびり駅弁を食べながら、それはそれでなかなかステキな列車の旅だったみたいです。
一人、鈍行で北へ向かうなんざ一昔前のフォークソングみたいで、ちょっとうらやましかったです。

さて、劇場です。
090722-hall.jpg  090722-kyakuseki.jpg
1196人収容のりっぱな劇場です。

劇場が広いといいこともあるのですが、困るのが早替えですね。とても、楽屋まで戻ってる時間が無くなるのです。サザンとかですと、舞台と楽屋がすぐですのでこんな心配はいらないのですが・・・。
090722-hayagae.jpg
シャワー室を即席の早替え場にしました。
指輪はもちろんはめる順番に置いてあります。間違うと、はまらないわ抜けないわエライことになります。
洗濯機は劇団のですね。だいたいシャワー室に置いて、衣裳を洗っています。

舞台の両袖には小道具置き場ってのがあります。
まあ、これはどの劇場でもそうするのですが、ちょっと写真を載せておきます。
090722-kookiba1.jpg  090722-kookiba2.jpg
特に今回は生首やら博士やら水木っぽい目玉やらいろいろ並んでいます。にはははははは。
たまに説明しておきますが、この「ごぶもり日記」PCの方は写真をクリックすると大きくなります。
携帯の方は分かりづらいかと思います。すみません。

9時から仕込んで、昼前には終わりましたか。そしたら、須賀川の演劇鑑賞会の方々がお昼ご飯を差し入れてくださいました。手作りです。
090722-okoa.jpg
みんなが争ってよそったので、ちょっと見た目が悪くなってしまいましたが、このおこわがすっごい美味!!
しそと枝豆としらすと・・・とにかく、すっごい美味しかったです。
このプラム。
090722-plum.jpg
演鑑の方の家で朝取れ立てのプラムです。もう・・・甘い! ジュジュジュジュワっとジューシー!
あと、取れ立てのキュウリも、ネギと茗荷が山ほど入ったおみそ汁も、ほんとに美味しかったです。
こんなお持て成し・・・ありがとうございました。

この温かいお持て成しと拍手のおかげで、須賀川もほんとうにいい舞台になったと思います。
バラシは演鑑の方が大勢手伝ってくださったのですが、皆さん目をキラキラさせながら褒めてくださいました。
ほんとうにまたお会いしたいです!
心よりありがとうございました。

あ、もう一つそう言えば、皆既日食でしたねぇ。
090722-nisshoku.jpg
ああ・・・やっぱり写ってないですねぇ・・・肉眼では割とはっきり欠けているのがわかったのですが・・・。
これは太陽を直接写したのではなく、水たまりに映っているのを写したのです。
誰が発見したのかはわかりませんが、水たまりを見ていると眩しくはなく、はっきり欠けているのが見えました。
ただ、乱反射のせいか、カメラでは無理でした。

明日は福島へ早朝移動。仕込んで、本番です。
がんばります!

眠たいです・・・。