M.O.P. in 京都

ただいま。昨日帰って参りました。


多少、ネタバレがあるかもしれないので、ご注意ください。


いい初日でした、ほんとに。
とても緊張しました。初日は必ず緊張するってもんでもないんです。やっぱり長くやってるせいで、みんな普通はそれなりに落ち着いたもんです。
でも、今回はみんな緊張してました。なぜなのかはよくわからないのですが、やっぱり芝居の質だと思います。うーん・・・「水平線ホテル」・・イイ芝居です!


で、まあ京都の劇場に入りました。
装置、衣装、小道具、初日に向けての最終仕上げでもう大忙しなわけです。
これはヘアメイクの竹井さんにカットとヘアダイをしてもっらてるところです。
05710-hair.jpg
やはりヴィジュアル系(?)の劇団としてはこういう所でも手を抜かないわけです。
当然、マキノさんも。
05710-makino.jpg
この写真!「ごぶもり日記」中の最高傑作と自負しております!(あとで怒られないかな・・・)
05710-makino2.jpg
で、こうなりました!マキノさん一番カッコイイ!


そして本番一日前。ゲネ(本番と全く同じ条件でする通し稽古です。お客さんも少しいたりします。けっこう緊張します)直前の楽屋での様子です。


三上さんの化粧前からはずっとクレイジーケンバンドが流れています。
05710-mikami.jpg
イイネ!私としては「香港グランプリ」と「薄幸!深夜妻」が気に入っています。


いやー、酒井さんのリーゼントの手際の良さは相変わらず健在です。
05710-sakai.jpg
「イッタリアーンというよりはフィリピンのポン引きやな」と言われていました。確かに!


男子楽屋にやってきたドリさん。
05710-kimura.jpg
マキノさんと最終的な芝居の確認かと思いきや、夜行くイタ飯屋の打ち合わせでした。高まっていく緊張感を密かに隠しつつイイ感じです。


一方、男子禁煙楽屋
05710-nosmoking.jpg
・・・緊張感無し!!


そして、翌日、軽くマキノさんがダメだし後、初日を開けたわけです。さすがに、私にも写真を撮る余裕ありませんでした。とりあえず、ホッっとしたと言うのが正直な感想ですね。
でも、さすがにM.O.P.は京都出身の劇団だけあって、立ち見がでるほどの盛況ぶりでした。
嬉しかった!!
京都にご来場のお客さん、ほんとうにありがとうございました。


で、終了後、お客さんに挨拶もそこそこに即、バラシ(劇場の撤収です)です。
05710-barasi.jpg
のんびりしていると最終の新幹線に間に合わず、みんな帰れなくなるので必死でした。


そしてクタクタになって20:09ののぞみに乗ることができました。
かなり疲れたいたのでしょう、缶ビール一個で真っ赤っかになり上機嫌の小市君です。
05710-koichi.jpg
しかし、この新幹線・・・なんと静岡の集中豪雨でストップ!こういうこともあるんですね・・・オーマンマミーア!と泣きそうになった私たちに、さすがにマキノさんは大物です。
「ええやないか、初日打ち上げじゃ!」
もう上機嫌でガンガン飲んで動かない新幹線を楽しんでました。多分、誰よりも初日が成功してホッとしていたのはマキノさんだったんだと思います。


で、新横浜にたどり着いたのはなんと午前1時過ぎ・・・小市君と私(二人は神奈川県人です)はやっとこさTAXIを捕まえて帰宅したというわけです。


駆け足でしたが、こんな京都公演でした。さすがに観光する余裕とかはありませんでした。大阪では、ぜひみんなでお好み焼きでも食べてる写真でも撮りたいものです。


最後に、東京公演まだまだ平日のチケットあります!よろしくお願いします!


この前のブログの不調は「DBD::MySQLというperlモジュールのアップグレードによりMovable Type の不具合が発生していたようでございます」だそうです。直って良かった!