魔除けの鬼

ちょっと遅くなりましたたが、横内もタイから無事帰国しているみたいで何よりです。横内Diaryを読んでください。今度ゆっくり感想でも聞いてみたいです。
でもですね、私は他人から現状のタイの様子を聞けば聞くほどがっかりな事が多いんです。まあ、私の過ごしたタイはもう30年以上も前の事ですから、それから変わるのは当然なんですが・・・。私が子供の頃過ごしたパラダイスのようなタイはそのままにしておいて欲しいです。なんか・・・子供の頃の想い出を汚されそうで、チャンスがあってもなかなかタイだけには行く気がしないのです。
で、別にこだわるワケではありませんが・・・ちょと、こだわってたりする・・・私はタイの国歌が歌えるわけです!あ・・・
「それで歌えてるつもりかーー!!」
と言う音楽的なツッコミは絶対に無しです。そう言われたら
「歌えません!」
と、話しが終わります。
そうか!歌えるのではなく、知ってるわけです!
なんで、タイの国歌を知ってるのかと言うと、これはちょっとした理由があるのです。
私はタイでバンコク日本人学校と言う小学校に通っていました。先生も生徒も日本人で、授業も教科書も日本にいるのとなんら変わりはありません。ただこの学校、タイ政府から正式に認められていなかったんですね。表向きは日本語を教える学校だったのです。なんで認められてなかったのかは知りません。今ではどうなんでしょうね?とにかく当時はあくまでタイの学校だったのです。黙認はされていたんだと思います。
だから、入学式、始業式、終業式、卒業式、節目の式での国旗掲揚はタイの国旗ですし、国歌斉唱はタイの国歌だったわけです。ちゃんと、音楽の授業で習ってたんです。
ちゃんと習ったんですけど・・・ちゃんとは歌えないわけです。でも、知ってるわけです。
・・・以上!

さて、かようなモノが送られて参りました。
061119-kisuke3.jpg
キスケ君です。陶器です。益子にいる友人が焼いてくれました。以前、私がブログに書いたキスケ君に癒されてるって事を読んだんですね。けっこう大きいんですよ。高さは25センチくらいあります。いやいや・・・いい味を出してます!焼き物になるとキスケ君も風格が二翻UPです。
キスケ君は鬼なので、魔よけとして玄関に鎮座ましましています。


なんか、今日はサーバーの調子が悪くて「ごぶもり日記」もいろいろあったみたいです。ページが表示されないとか、コメントが投稿できないとかですね。ハードウェアトラブルによるシステム障害だったみたいです。もう完全に復旧したみたいですが、朝から夜の7時くらいまでダメだったみたいです。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。