お伽 in インチョン その1

仁川(インチョン)にやって参りました。
いや...なかなかの珍道中でありました!
観光と違って、やっぱりいろいろありますねぇ。

成田ではなく、羽田に集合。これは便利ですね。羽田から韓国へあっという間に飛べちゃうわけです。
しかし、荷物を預ける時にいきなり問題発生!
080502-zekan1.jpg
例の大箱が重量オーバーだったのです。確か一個の荷物が32キロまでだったのです。しかし、この大箱、軽く10キロはオーバー。
080502-zekan2.jpg
急いでバラして、小分けにして皆の手荷物に。
なんとか事なきを得て、ホッと一息です。
080502-robi.jpg
写真ではそれなりのロビーに見えますが、羽田の国際ターミナルってかなりしょぼいです。なんか地方の小さな空港って感じです。何でなんでしょう...? 便利なのに。
でも、やっぱり飛行機に乗るってのはいくつになってもワクワクしますねぇ。
080502-letsgo.jpg
いざ! 韓国へ!
080502-fly.jpg

ほんとにあっという間です。2時間半でソウルは金浦空港に到着です。
080502-tochaku.jpg
やっぱり私たちの怪しげな荷物が疑われ、開ける羽目に...。まあ...怪しいですよね。私が空港職員でも念入りに調べます。入国を拒否するかもしれません。でもですね、身振り手振り、片言の英語で一生懸命説明していると、半分くらい開けたところで、笑いながら
「オーケー、オーケー」
と後は勘弁してくれました。韓国の空港の職員の方は優しいです。感謝です。
ソウルからはチャーターしてあったタクシーで、一路仁川へ。
080502-kinpo.jpg

ここが私たちが上演する仁川の劇場です。
080502-gekizyoou.jpg
ちょっと古いですが、伝統ある劇場です。素晴らしい劇場ですよ。大きさがコンパクトで非常に良いのです。「お伽の棺」にはぴったりじゃないでしょうか。
仁川国際演劇祭のTシャツでちょっと記念写真です。
080502-Tshirt.jpg
そして、始まりましたよ! 扉座歓迎大セレモニーが!
080502-kangei1.jpg
まずは韓国の伝統舞踊ですね。
続いて仁川の演劇会の偉い方々の歓迎のお言葉。
080502-kangei2.jpg
横内も軽く挨拶です。
そんなセレモニーはそっちのけで、さっきの伝統舞踏のお姉さんたちは酒盛りを開始しています。
080502-sakamori.jpg
こういうのステキです! ああ...なんか分かり合えるな! って感じなのです。
そして、歓迎の夕食会!
080502-kangei3.jpg
もちろん、韓国料理です。マッシソヨー!

実はこの後ですね、一本韓国の演劇を観たわけです。私たちは仁川の国際演劇祭の招待を受けてここに来たのですが、韓国のいろいろな地方からも来ているのですね。選び抜かれた素晴らしい作品ばかりだそうです。その内の一本を観たわけですよ。
いやいや...演劇には国境があります! 改めて実感させられました。面白いとか面白くないとかのレベルじゃないのです。...言葉が...。
なんか父親と息子の親子の諍いなんだろうな...ってのはわかったのです。しかし、実はこの息子、父親の愛人にすでに毒殺させていて、化けて出ていたらしいのです。幽霊だったのですね...。
「そんなのわからないよーー!!」
後でストーリーを説明していただいて、ちょっと愕然としてしまいました。
これ...明日は我が身です。大丈夫でしょうか...私たち。
ま、私たちの場合は字幕出るので、ストーリーはわかってもらえると思うのですが...。
お芝居を観賞後も歓迎会は続きます。
080502-kangei4.jpg
韓国の俳優さんが、お客様を歓迎する古い民謡を披露してくました。お酒が入ると歌が出るのは万国共通のようです。

最後に私たちの泊まっているホテルです。
080502-hotel1.jpg
お城みたいです。
夜はこんな感じに。
080502-hotel2.jpg
赤星君の部屋にある変な椅子です。
080502-hotelisu.jpg
私の部屋は開けると、まず、こんな自販機があります。
080502-hotelzihan.jpg  080502-hotelposter.jpg
部屋のポスターはラブです。
ここは間違いなくあの手のホテルのようです。
いや...演劇関係なんてどこもあまり金銭的な余裕は無いわけです。でも、私たちを一生懸命応援してくれて、招待してくれたわけです。
何とか期待に応えます!
しかし、この部屋...広いのはいいのですが、やっぱりちょっと淋しくなります...。

でもですね、やっぱり言葉の壁や習慣の違いは大きいのです。日本と同じ感じでは公演の準備が進まないわけです。到着後、けっこう
「ええええっ!!??」
って事が起こっております。
追々、ご報告します。

大丈夫か、オレたち?!

がんばります。