百鬼 in 札幌 その4

今日は夜公演だけだったので、昼間はちょっとのんびりでした。

だもんですので、うちの若手と言いますか・・・そろそろ中堅に差し掛かろうとするトシ君と二人で札幌の街をブラブラとしておりました。

今日の札幌も・・・なんとも・・・散歩日和でしたねぇ。気持ち良かったです。

私は高知のカツオ人間以来、ご当地グッズにはまっておりまして、札幌でも何かないかと探していたわけですが・・・唯一、ちょっと琴線に触れたのがこれです。
090627-tosan.jpg
テレビ塔のテレビ父さん・・・・・・うーん・・・どうでしょう・・・?
やっぱりなかなかカツオ人間ほど私の心を鷲掴みにしてくれるご当地グッズにはなかなか出会えません。

そうこうしているうちにお腹も空いてきたので、二人で入ったのがこのラーメン屋さんです。
090627-akaboshi.jpg
店の前でバッタリ岩ちゃんと出会いました。
ここは塩ラーメンが一押しです。
090627-shio.jpg
となりの赤玉を入れて食べるのですが、これが・・・美味!!
名前が「赤星」ってのがどうかと思うのですが・・・いやいや、味は最高でした!

いや・・・実はですね、本人にも断ったので暴露しちゃいますが・・・
旅公演ですと、食費が支給されるのです。
私も決して金持ちではないのですが、うちの若手たちはかなり極まっているわけです。この食費がとても嬉しいわけです。頼りにしているわけです。
ところが、トシ君・・・この食費をもらったその日にパチンコ屋さんに全て洗いざらいサッパリ支払ってしまったのです。
もう・・・・・・バカ! ってやつです。
その事を朝、ホテルの朝食の時に聞いたわけですよ。
私「で、トシ君、今日はどうするの?」
トシ君「ホテルでジッとしてます」
私「ジッとしてるって・・・昼ご飯は?」
トシ君「食べられません・・・」
私「ああ・・・」
聞いてしまっては・・・しょうがないですよねぇ・・・先輩としては・・・

トシ君、大満足でした!
090627-toshi.jpg
よかった! よかった! これでトシ君も元気に札幌2日目を迎えられたようで何よりでした!
旅の後半戦はくれぐれも気をつけるように!
しかし、トシ君! いい先輩を持って幸せ者だな!
まあ、ラーメンぐらいならいつでもご馳走してやる! ラーメンぐらいなら・・・・・・にははははははは。


さてさて、札幌公演2日目を無事に終え、今夜は札幌演劇鑑賞会の方々とちょっと一杯ということになりました。
ほんとうに盛り上がり過ぎるくらい盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
『百鬼丸』の評判がものすっっっごくイイみたいです!
演劇鑑賞会の方々もびっくりしておられました。
090627-all.jpg
最後に記念撮影です。
今夜はほんとうにありがとうございました。ご馳走様でした。

明日、一日、全身全霊で舞台を務めさせていただきます。

たまに説明させていただきますが、この「ごぶもり日記」、写真をクリックすると大きくなります!