ただいま!

昨日、京都より帰って参りました。
M.O.P.最終公演、ほんとうに心から堪能いたしました!
しかし、ぶっちゃけ、最終ってのが全く未だにピンと来ていません。
いつも通り「やっぱりM.O.P.の芝居はスンバラ!」って感覚しかありません。
ですので、いつも通り、M.O.P.の一つの公演にお付き合いさせていただいたって感じで、やっぱり、いつも通り写真をダラダラとです。

京都初日のお昼の公演のゲストだったので、早朝の新幹線で京都へ。
やっぱりこれですな!
100828-siumai.jpg
「朝っぱらからシウマイ・・・?」
とは思いましたが、食べたら、やっぱりウマー! でした。

昼前に文化芸術会館に到着。
100828-kaikan.jpg
もう、京都とは言え、馴染みの劇場です。
実は昔、扉座もここでやったことがあるのです。まだ、善人会議の頃だったかもしれません。

今から思えば、ちょっと悔いが残るのですが、
「ああ、これでM.O.P.の舞台に立つのは最後なんだ・・・」
とかの実感が全く無かったのですね。
あの役、私は何もしていないのですが、かなり緊張するのですね。その緊張の中、あっと言う間に終わったって感じですね。
でも、今回、最後の演奏には参加させていただきました。
段取りがよくわかってなくて、グダグダになってしまいました・・・ 申し訳ありません! にはははははは。

夜のゲストはこの方達でした。
100828-tuchida.jpg
MONOの代表、土田さんと、俳優の奥ちゃんこと奥村さんです。
奥ちゃんはM.O.P.の舞台美術でもあります。あのM.O.P.のスンバラな舞台美術は彼のおかげなのです。
この回だけ変則で、二人だったのですね。奥ちゃんが兄貴の「一郎」で土田さんが「一五郎」でした。
二人が出てくると、その時だけM.O.P.の舞台がMONOの舞台になっちゃいましたねぇ。最高に愉快でした!

そして、この日はサクっと呑んでホテルへ。
100828-shonichiutiage.jpg
ホテルは八坂神社の真ん前でした。
100828-yasaka.jpg
そう言えば、今回はホテルと劇場以外はどこにも行きませんでした。


さてさて、いよいよ、M.O.P.ほんとうに最後の最後、大千秋楽です。
マキノさんから軽くみんなに挨拶。
100828-ready.jpg
ほんとうに軽くでした。
「ま、最後や・・・」
くらいなニュアンスでしたね。その分ね・・・ ちょっとこの時はグッと・・・

これだけは必ず本番前にやらなくてはならない音合わせです。
100828-renshu1.jpg  100828-rensu2.jpg
私ごときが言うのも何ですが・・・ すっごい上手くなりましたよねぇ。

そして、幕が上がります。
ここからはダラダラ写真を並べさせていただきますよー!

ドリさん
100828-kimura.jpg
ドリさんは本番中はすっごい忙しく、これ1枚なのが残念です。しっかし、ドリさんはステキだった・・・。

マキノさん
100828-makino1.jpg  100828-makino2.jpg
学生服姿のマキノさんには・・・ 笑わせていただきました!

じじぃの艦長!
100828-mikamiGG.jpg
艦長と奥ちん。艦長とターキー。
100828-mikamiokuda.jpg  100828-mikamitaki.jpg

小市マン!
100828-koichi1.jpg  100828-koichi2.jpg
「ワンピース」に夢中らしい。「けいおん!」も薦めておきました。

英世ちゃん。
100828-hideyo2.jpg  100828-hideyo1.jpg
ピンクのおばちゃん・・・ 最高!

酒井さん。
100828-sakai1.jpg  100828-sakai2.jpg
このリーゼントはスンバラです。『黒いハンカチーフ』で牛島君のリーゼントをずっと酒井さんにやっていただきました。それにしても・・・やたら着物が似合うな・・・

木下君。とかっぺー。
100828-kinoshita1.jpg  100828-kinoshitakappei.jpg

白木さん。
100828-shiraki1.jpg  100828-shiraki2.jpg
ほんとうにいろいろお世話になりました。

ガマ
100828-gama.jpg
・・・カワイイじゃん・・・ 今頃は沖縄です。

塩湯さん。
100828-shioyu.jpg
彼女にはほんとうによく面倒を見てもらいました。いろいろありがとう!

自分
100828-zibun.jpg
こんな私をなんども参加させていただき、ほんとうにありがとうございました。感謝の一言以外思い浮かびません。

木下智恵さん。
100828-chie.jpg
女優さんです。今回は裏でずっとがんばってくれていました。最近、カメラを新調して夢中でした。

ハヤティー
100828-hayaT.jpg
元メンバーでした。「黒いハンカチーフ」まで一緒だったのです。

フィナーレへ!
100828-finale1.jpg
最後の演奏!
100828-finale2.jpg  100828-finale3.jpg
お客様全員のスタンディングオベーション。
100828-finale4.jpg
鳴り止まぬカーテンコールで最後はみんなで「わかれの歌」を合唱してました。
ほんとうにお疲れ様でした。
100828-finale5.jpg
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

大千秋楽のゲストは初代ミスターM.O.P.の清水さんでした。M.O.P.立ち上げの頃、マキノさんと苦楽をともにした初期のメンバーだった方です。私は初めてお会いしたのですが、ほんとうに素晴らしい方でした。


最後のバラシを終え、打ち上げへ!
マキノさんの乾杯!
100828-uchiage1.jpg
座った場所が悪く、マキノさんが半分だ!

もぼ。も駆けつけて来た!
100828-uchiage2.jpg

だらぁ?ずの皆さん。
100828-uchiage5.jpg
左端がご存じ石渡さんですね。
「Odds GP!」の4巻が絶賛発売中です! ぜひぜひ!!
いや・・・ ほんとうに面白いですから、読んでみてくださいね。

ほんとうにすっごい数の人たちでした。
M.O.P.の歴史を感じずにはおれませんでした。
100828-uchiage3.jpg  100828-uchiage4.jpg

木下君により最後の大入り袋の配布です。
100828-uchiage9.jpg
相変わらず紹介が上手い!

えらい広い会場だったのですが、すごい人いきれだったので、何人かでちょっと鴨川へ涼みに。
100828-kamogawa.jpg
気持ち良かったです。足だけ水に浸すともう・・・最高でした。
これ、真っ暗だったので撮るのに苦労しました。隣にたまたまいたプロのカメラマン、林建次さんご指導の下、なんとか撮った一枚です。ちょっとピントが合ってませんが、雰囲気は伝わるかと思います。
離れたカメにドリさんが寝っ転がっています。立っているのは小市君かな。マキノさんもいます。

ほんとうに楽しい打ち上げでした。ほんとうに・・・ ほんとうに・・・ 楽しかったです。


初めに書きましたが、M.O.P.が無くなったと言う実感は私にはまだ全然ありません。
「今年もまた公演が終わったな・・・」
って感じだけです。
多分、来年の夏頃に実感するのでしょうか・・・。それがとても怖いです。
なんか・・・今年の京都の夏が夢のような気がします。

これ以上は・・・ もう・・・ どう書いていいのかわからないので、止めておきます!


明日から私はまた全く違う稽古場で、全く違う人たちとお芝居を作ります。
10月『葬送の教室』がんばります!!
請うご期待です。