ラムネと十手と山川君。

日々、稽古です。
その稽古の今の一番の癒やしがこれです。
DSC05203.jpg
ラムネですね。ラムネ菓子。
元々は花柳輔蔵さんが
「お稽古にはラムネです!」
と、いつもお持ちになってたわけですが、それを横から頂戴しているうちにすっかり私もハマってしまいました。
いいですね! ひつこくない爽やかな軽い甘さが。

ただ、私、ラムネと言ったらこれなのですよ!
そんじょそこらに売っている駄菓子のラムネとは違います!
DSC05255.jpg
シマダのラムネ菓子。
日本で一番美味なラムネと言われています。
ラムネの王様ですよ。
ガラス瓶に入ったこの昭和な佇まいも何とも言えません!

横内もすっかりハマっております。
DSC05250.jpg
あなたの職場にもラムネいかがでしょうか?
ブドウ糖は頭にもいいですしね。
ミント的な駄菓子な飽きた貴方にぴったりかと思います。


十手ですね。
DSC05137.jpg
十手とかいて「じって」と読みます。
時代劇でお馴染みですね。
今はどうかわからないですが、昔はどこの観光地のお土産屋さんにも必ず売ってましたよね?
日光だろうが京都だろうが箱根だろうが必ずありました。
あと縁日の輪投げの景品にもありましたね。
私、すっごい欲しかったのですよ、ガキの頃。
散々ねだったのですが、買ってもらえませんでした。

なんであんなに欲しかったのでしょう。
これ、今、手にとっても何もときめきません。
さすがに童心はもうどこかへ行ってしまったようです・・・


そして、この方。
DSC05300.jpg
研究生2年目の山川君。
何が言いたいのかと言いますと、皆さん、先日のアジアプロ野球チャンピオンシップ2017の日韓戦をご覧になったでしょうか?
すっごい試合でしたねぇ!
その試合でホームランを打った、西武の次世代の四番打者、山川君!
ここで写真を貼り付けたいのですが、著作権とかで怒られると何なので、ぜひ、検索してみてください。
そっくりです! 瓜二つ!
そして、偶然にも名前まで同じ!
いやいや・・・ びっくりしました。

彼は扉座の次世代の四番打者です! 多分。


今日も劇団員一同、踊りまくりです!
DSC05293.jpg
残席もわずかとなって参りました。
よろしくお願いいたします。
DSC05257.jpg