M.O.P. in 大阪 その1

昨日、稽古を無事に終了いたしまして、今日はもう大阪に来ております。
明日は朝早くから劇場の仕込みです。

いやぁ...新幹線ってのも人身事故があるんですねぇ...。大幅に大阪到着が遅くなってしまいました。
私は新横浜駅を利用するのですが、改札をまさに通り抜けようとした時に
「ただ今、米原駅付近で人身事故が発生しました。復旧の見込みはたっていません」
とアナウンスが入りました。
待てど暮らせど、私の乗るはずの新幹線は品川で停まったっきりで、やって来ないわけです。
我慢できずに、新幹線の中で食べるはずのシウマイをプラットフォームで食べてしまいました。
080708-shumai.jpg
これはこれで、やっぱり美味しかったです! プラットフォームを吹き抜ける風も気持ち良かったですしね。
そうこうしている内にやっと新幹線が到着。でも、前がつっかえてるらしく、かなりのノロノロ運転。うんざりな旅になってしまいました。
で、ですね、今、どんな風な状況なのかを何度もアナウンスで知らせてくれるわけなのですが、
「米原駅付近で、人が列車に衝撃したため、遅れが生じております。...云々」
と流れるのですね。
080708-shougeki.jpg
「衝撃したため?」
って感じですよね。「衝撃する」なんて動詞を私は初めて聞きました。テロップでも流れてるくらいですから、正しい日本語なんでしょうが...いやいや、まだまだ知らない日本語がたくさんあるようです。

で、まあ、2時間近く遅れてやっと宿に到着。お腹もぺこぺこだったので、ホテルのすぐ下にあるお好み屋さんへ。さすがにみんなグッタリでしたね。
080708-okonomi.jpg
お好みは美味かったです!
一番右の笑顔が爽やかな青年は斉藤君ですね。レモンライブの作演出家でもあります。「エンジェル・アイズ」では役者としても登場していました。今回はスタッフとしての参加です。頼りになります!

とにかく、明日からがんばります!

最後に、この更新は横内のノートPCでしています。韓国に行くときに借りて、
「返す、返す、すぐ返す」
と言いながら、ずっと借りっぱなしになっているノートPCです。無断で大阪、四国も持って行く事にしました。
この場を借りて、お詫びしておきます。
「横内さん、ごめんねー! 帰ったら、すぐ返す!」
間違っても、このまま自分のものにしてしまおうなんて思っておりません。