ロックンロールっ!!

6月6日です。
なんと、「ごぶもり日記」4周年です。
自分でも・・・よくも・・・まあ・・・続いたもんだと呆れかえります!
これもひとえにこんなブログを飽きもせず覗いてくださっている皆さまのおかげです。
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。

ええ・・・まだ・・・ちょっと・・・続けようと思っております。にはははははは。
5周年目指してかわいがっていただければと思います。
よろしくお願いします。


さて、浄瑠璃の稽古風景です。
090606-zentai.jpg
竹本葵太夫、私たちは「お師さん」と呼んでおります、ご指導の下、稽古に余念がございません。

ここでですね、
「浄瑠璃って何?」
「義太夫って何だ?」
と言う疑問があるかと思います。
はっきり言いまして、私もよくわかっていません! にははははははは。
ま、浄瑠璃の一つの流派として義太夫があるって感じなんだと思います。

でですね、この浄瑠璃や義太夫に馴染みの無い方は
「何言ってるかわからないだろう・・・」
とか
「なんか・・・辛気くさい」
とか
「睡眠誘導剤だね?」
とか思われると思うのですね。
これはもっともだと思います。

しかし、違います!!
ま、もし、そうなら扉座でやらないですよね? にははははは。

我らが竹本葵太夫、お師さんの義太夫は間違い無く・・・「ロック」です!!

とにかく、気持ちイイのです! そして、魂が揺さぶられるのです!
これは私にとって「ロック」以外の何ものでもありません。

間違っても眠くなりません!
辛気臭いなんてとんでもないです!
とにかくすっごいスピード感です。私たちもかなり台詞は速い方だとは思うのですが、それよりも速く感じます。
それでいて、すべての言葉が
「おお・・・日本語ってこうだったのか!」
ってな感じで、明確に、新鮮に、伝わってくるのです。
・・・ええ・・・こういう文章表現はほんとに苦手なので、横内に任せてこれぐらいにしておきます。

でも、こう書くとですね
「そりゃ、岡森さんは古典芸能とか造詣が深いから」
と思われる方がいらっしゃると思います。・・・いませんか? いることにしてください。
全く違います。ほんとうに浅いです。もう・・・ワイキキビーチと見紛うばかりの遠浅な造詣です。行ったこと無いですが・・・。

ですから、全く馴染みが無くても、初めて聞いても、ほんとに素晴らしいのです。
うちの若手も全員、参ってました!

一朝一夕でお師さんのような義太夫ができるわけもありませんが、とにかく、みんな少しでも近づこうと死にものぐるいです。どうぞご期待ください。

稽古終了後、横内とです。
090606-2nin.jpg
私の浅はかな知識で物足らないかと思います。
お師さんのホームページがございますので、ぜひ、覗いてみてください。
お師さんが義太夫の世界でもどれだけすっごい方かわかっていただけると思います。

今や私の中ではジョン・レノンかロバート・プラントかボーノか竹本葵太夫です!!