ピョロピョロピョロ?

今日も我らが竹本葵太夫、お師さんの下、義太夫の稽古でした。
090613-keiko.jpg
自分で言うのも何ですが、みんな、かなりの上達だと思います。
音的にはほとんどお師さんの目指す域には達して来ているのじゃないでしょうか。

ただですね・・・何て言えばいいのでしょう・・・・・・パワーが違うのです!

これだけ若手が束になっても、まだ、お師さんのパワーに負けてる感があるのです。
これは・・・やっぱり・・・こう・・・「ソウル」の問題なんだと思うわけです。
お師さんのごとく、もっともっとソウルフルにシャウトしなくてはと思うわけです。

まだまだ、がんばります!

今日のお師さんは私にとってのジャニス・ジョプリンでした!


これが何かおわかりでしょうか?
090613-mizuhue.jpg
水笛ってやつですね。
女性なら小さい頃に遊んだ覚えがあるかもしれません。
中に水を入れて吹くと、ピョロピョロピョロ?とかわいい小鳥さんの鳴き声がします。
今日、稽古場に行く途中、錦糸町の駄菓子屋さんで思い立ってこれをいくつか買って行ったのです。
この芝居で使えるんじゃないかと思ったわけです。

しかし・・・これ・・・なめてはいけません! かなり難しいです!

吹く息の強さ、中に入れる水の量、笛をどれくらい傾けて水をどこまで吹き口に近づけるか、実に微妙にです。
初めは全くいい音が出ず
「ああ・・・もう・・・無駄遣いだったか・・・」
と思ったのですが・・・
090613-mari.jpg
麻里さん・・・天才的に水笛が上手いです!
ピロピロピロ?とかわいらしいオーソドックスな音から、ポーポーとか、ピュルピュルとか、ピチピチとかいろんな音が出せます。
麻里さんのおかげで、この笛、採用となりました。
麻里さん・・・未だにいろいろ意外です・・・。

あつみさんは
090613-atumi.jpg
要練習です!
中の水をボタボタこぼして、稽古着がびしょびしょになってました。にははははは。

私はと言えば・・・息を吸うときに中の水まで吸い込んで、思いっきりゲホゲホむせてしまい、そのシーンを台無しにしてしまいました・・・。
・・・がんばります!


衣装を付けての通し稽古も始まっているわけですが
090613-ashi.jpg
5年前に履いていた黒のジーンズです。洋服ダンスの奥からやっと見つけました。
ちゃんと履けました。ちょっと・・・きつくなってましたけどね・・・OK!OK!
ただ・・・・・・長くなってました。えらく裾を踏んでしまいます・・・。
おかしいです・・・。
足が短くなったのでしょうか・・・?
すっごい謎です。


ここら辺り、東京下町の名物が・・・
090613-sashiire.jpg
横内パパからの差し入れです。
もう・・・美味でした!!
ゴチっす!!