チャッカタン、参上!

冷夏とか言われているみたいですが、昨日は熱かったですねぇ。

マキノ邸の屋上です。
090823-okuzyou.jpg
今や、プール完備です! 素晴らしい!
せっかくの屋上をフル活用、使い倒してやろう! って感じですね。
真夏の日差しの下、このプールに浸かりながら一杯やっているマキノさんを想像するとかなり愉快です。にははははは。
まあ、準備と後片付けはかなり大変でしょうが・・・

屋上がすっかりお気に入りのミーチュー。
090823-meetyou.jpg
なんとですね・・・このミーチュー・・・屋上でスズメを捕まえるらしいのです。それに夢中らしいです。
マキノさんはその現場をしっかり目撃し、かなり度肝を抜かれたそうです。そりゃ、びっくらこきますよね!
「部屋の中にもな、羽とか散らばっとんねん。あいつ全部ちゃんと喰っとるんやろうなぁ・・・。どっかに隠しとったら・・・夏やし、えらい事になるで!」
とおっしゃってました。にはははははははは。これは心配ですよね。にははははは。
それにしても、野生を失わないミーチュー・・・素晴らしい!
私もぜひその現場を目撃したいものです。

実は昨日、マキノ邸のバーベキューを楽しんできたわけです。
090823-bbq.jpg
日のあるうちから準備にかかりますね。

まずは炭熾し。
090823-sumiokoshi.jpg
これがですね・・・毎年どうにも上手くいきません・・・。難しいです。
着火炭と言うすぐに燃え出す炭を使って普通の炭に火を付けようとするのですが・・・もう・・・なんか着火炭だけででバーベキューをしてる感じになっちゃいますね。着火炭はすぐに燃え尽きちゃうので、ほんとうはちゃんとした炭にしっかり火を付けたいのですが・・・どうにも難しいです。
最終手段で、マキノ邸の台所のコンロで炭を焼いてやっとこさっとこでした。

ちょっと関係無いのですが、私はこの「着火炭」と言う響きがすっごい好きです! 「チャッカタン♪」 ね、なんか・・・楽しくなる響きですよね? にはははははははは。

やっぱりみんなでワイワイは楽しいです!
090823-makino.jpg  090823-kinoshita.jpg

090823-kappei.jpg
マキノさんのワンカップがステキです!

日も暮れて、BBQ大会も佳境に入って参りました。
090823-yoru.jpg
涼しいんですよ! 屋上。気持ちイイのです。
屋上って大好きです! バカと何とかは・・・かもしれませんが、にはははははは。
前にも書きましたが、昔はもっと屋上が身近だったのです。住んでる団地の屋上とか学校とか普通に出入りができました。よく遊んでた覚えがあります。シャボン玉とか紙飛行機とか飛ばしたりしてましたね。
今は安全上の都合か、まず出入りできませんもんねぇ・・・
あ、あとデパートの屋上ですよ! 小さい遊園地みたいになっている所が多かったですね。買い物ついでに遊ばせてもらえるのがほんとに楽しみでした。
そう言えば、今はデパートの屋上ってどうなっているのでしょうね? ちょっと今度、調査してみます。面白いかもしれません。

遅れて英世ちゃんも登場。
090823-all.jpg
ああ・・・ぶれた・・・。すみません。
ドリさんも・・・ごめんなさい。ものすごく忙しくお料理とかしていただいて、後ろ姿しか写真に・・・。ほんとうにありがとうございました! ご馳走様でした。

いやいや、ほんっっっっっとうに楽しい夜でした。
ああ・・・毎日がこうだったらいいのに・・・。