鉄人マルコ

なんか・・・いきなり涼しくなってきました。 もう秋の気配って感じですよね。 それとも、まだまだこれからなんでしょうか・・・。ちょっと不気味な涼しさです。

涼しくなってきた今・・・なんなんですが・・・気になって、気になって、気になって、気になって、仕方がないものがあるのです。
「ご家庭で簡単に美味しいアイスクリームができる!」ってやつです。
「混ぜ合わせた材料を入れて、冷凍庫に入れるだけ!」らしいのですよ。
アイスクリーマーってやつなんですが・・・
このキャッチコピーを読む限り
「おおお!! これがあると、あの私が愛してやまないアイスクリームがいつでも無尽蔵に食べられるのか!」
と思っちゃいますよね・・・しかし・・・
「これはどうしても買わねば!!」
と思う反面、もうそこそこいろいろ痛い目を見て大人な私は
「いやいやいやいやいや! 甘い言葉にだまされるなあ!」
とも思うわけです。
値段は5?6千円ほどのものなので、そんなに悩まなくてもいいと言えばいいのですが・・・ 一、二度使って、後は放りっぱなしと言う通販お買い物よくある失敗を犯すのだけは・・・・・・とても悔しくて絶対にイヤなのです!
今年の初めに「もう、この失敗だけは極力繰り返さない!」と誓ったのです。
・・・うーん・・・どうでしょう・・・? これがあると、あの私の愛してやまないスンバラなアイスクリームがいつでも無尽蔵に食べられるようになるのでしょうか? 
どう思いますか?

実は私は以前ですね、これとは違う家庭用のアイスクリーマーでアイスクリームを作ろうとしたことが一度あるのです。友人が仕事の関係先でもらってきたやつでしたね。
こう・・・ボールみたいな容器の回りに保冷剤を入れて、フタを締めて、ハンドルでグルグルかき回してアイスクリームを作るって感じでした。
これは・・・ダメでしたね。にははははははははは。
とにかく固まらないです。待てど暮らせど固まらない・・・ その内に保冷剤が温まっちゃったような気がします。その上、その間、ただ待っているのではなく、ハンドルをグルグル回し続けなくてはならないわけです。もう・・・ヘトヘトになりました。
結局、最後はあきらめて、二人でマックシェイクの出来損ないみたいなのをスプーンですくって嘗めた感じでした。

でも、今、私がほしがっているのは違うのです。電池でモーターでかき回すのですね。で、機械ごと冷凍庫に入れてしまうわけですから、これは固まるとは思うのです。

・・・うーん・・・どうでしょう・・・ちゃんと使うでしょうか・・・?

昔、「料理の鉄人」って番組があったじゃないですか。鉄人たちがけっこう業務用のアイスクリーマーでいろいろアイスクリームを作ってましたよね? 
それ、けっこう失敗してたのを思い出しちゃうんですよね。鉄人でも失敗しちゃうのにですね・・・私ごときが・・・。
まあ、鉄人たちは凝り過ぎて、変なアイスを作ってましたからね。魚のアイスとかですね。
普通のアイスはそんなに失敗するもんじゃないのでしょうか・・・? 
・・・うーん・・・
そう言えば、「母をたずねて三千里」でもマルコがアイスを作ってましたね。まだ旅に出る前、アイスクリームを友達と作って売って歩くというシーンがあったのですよ。
細長い容器にミルクと卵と砂糖を入れて、容器の回りには氷を入れて、中をグルグルかき回しながら固めて作るって感じでしたね。これを見て
「おおお・・・アイスって以外と簡単にできるんだ・・・」
と思ったのを覚えてます。

どうでもいい事をグダグダと長々とすみません!! にははははははははははは。
また熱さがぶり返して来たら、きっと買っちゃう気がします!
その時は岡森特製スンバラアイスクリームのご報告など。
ま、「ごぶもり日記」基本は投げっぱなしなので、無くても突っ込みなどなさらずに。にはははははは。


さてさて、今日、茅野の芝居を観て参りました。
詳しくはここら辺りを。・・・・・・とリンクを貼ろうとしたんですが・・・なんかパスワードが必要になってますね・・・。
どうしたんでしょう?
『304』と言う芝居です。
なかなか見応えのある芝居でした。
090828-2nin.jpg
平良さんが・・・ステキでした。


そして、もう一つ。
「ごぶもり日記」の数少ないリンクの一つが切れています。あ、PCの方のみですね。
「もぼやき」の事は次回の更新で。