18 till I die !!

横内のブログもありましたが、笑也さんが遊びに来てくださいました。
121002-emiya.jpg
とにかくですね、この笑也さんのちょっとしたアドバイスがほんとうに有り難いのです。
ちょっとしたそこでの居方を教わるだけだったりするのですが、それがものすごい自信になったりするわけです。
ただ刀を持って普通に立っている時の、ほんのちょっとした刀の角度だったりするのですが・・・ それが・・・ もう・・・ 「さすがっ!!」って感じなのです。
やっぱり伝統ってのはすっごいです。
笑也さん、ほんとうにありがとうございます。
あ、ここは新生ハンラサンです。


で、ですよ、ちょっとまじめにです。
笑也さんの出ていただいた『神崎与五郎 東下り』、もう大好評でした。その次の『新浄瑠璃 朝右衛門』、次の『アトムへの伝言』、『オリビアを聴きながら』、『紺屋高尾』、『つか版・忠臣蔵』、ここの所の扉座公演、どれも大好評なのです。
ただの自画自賛や宣伝じゃなくて、事実なのです。
私ももうそこそこ長くやっています。お客さんの反応や終演後の会話で、それぐらいはわかるつもりです。
もちろん、劇団も長くやっていれば、低迷したり迷走したりしていた時期はあったかと思います。
ただ、ここ数年は絶対に面白い! すっごく面白い! これは確かだと思います。

なのに・・・ なのに観客動員があまり伸びない・・・ これがとても悲しいのです。

「一度観に来てくれれば・・・」
と強く思うわけです。

一度観に来ていただいて、つまらなければもういいです。演劇はコアなもので、絶対に好き嫌いはありますから。
でも、一度観に来て欲しいわけです。

この「ごぶもり日記」を読んでいただいてる方はいつも扉座を贔屓にしていただいてる方だと思います。
ですので、お近くの演劇ファンの方にこのように伝えていただければと思うわけです。

今日、誕生日です。
Happy Birthday オレ! です。
51です。

プレゼント代わりと言ってはなんですが、よろしくお願いいたします!

あの・・・ はっきり言って、近いうちに扉座ブームが絶対に再来することを私は信じて疑いません。
にははははははは。


もう載せないと書きましたが、
先日、雨中のスカイツリー!!
121003-rain.jpg
ごめんなさい・・・。