魚醤か・・・

いかがお過ごしでしょうか?

12月はほんとうにあっと言う間に時が経っちゃいます・・・
ああ・・・ X'masだ・・・

書くことも無いのでダラダラと更新です。


今、忘年会シーズンってやつですね、真っ盛りです。
こんな酒を飲めない私でもいろいろ誘っていただいて、ほんとうに嬉しいです。
で、中には
「岡森さん、何か食べられないものはありますか?」
なんて誘ってくださる時に私には過ぎたお気遣いをしてくれちゃったりしてくださる方がいらっしゃるわけですが・・・

基本、私は何でも食べます。一般的なものでは食べられないものは無いですね。

ただ、前にも書いたと思うのですが、あの葉物は食べられません・・・
パクチーってやつです。
タイ育ちの私ですが、あれだけは無理です。
タイにいた時はあれはタイの人だけが食べられるものだと思ってました。日本で流行ってびっくりでしたよ。

ちょっと・・・ ここで、うん? と思うことがあるのですが・・・ 
私が
「パクチーだけは絶対にダメです」
と言うと
「あれは苦手な人が多いですよね」
と、返って来る時が多いのですが・・・
って、言うか・・・ ほぼ100%この返答です。
「私もダメです!」
とう言う方にはまだ会ったことが無いのですが・・・ どういうことでしょうか?
・・・まあ、いいや・・
にはははあははははははは。


これ、2.3日前にあった忘年会です。
131219-DSC00097.JPG
吉例になりつつあります。横内パパ主催の忘年会です。
横内パパは秋田出身で、ここは親戚がなさっている秋田料理の店なのですね。
ご馳走様でした。美味しゅうございました!
写真を撮り忘れたのですが、メインはきりたんぽ鍋でした。
もう・・・ これが・・・ 絶品!

しかし、この鍋に舌鼓を打っている時にですね、「しょっつる鍋」と言う鍋の話題になったのです。
この鍋の名前を聞いたことがありましたが、私はよく知らなかったのです。
劇団員、ほとんどよく知らなかったです。
皆さんが知ってたらごめんなさいね、ほんとうに私たちよくものを知りませんから・・・ にははははははは。

何でもこの「しょっつる鍋」、素人は食べられないそうです。
秋田の玄人じゃないと無理みたいなのです。
かなり・・・ クセがあるらしいのです。
ここのお店の方たちもオススメではないって感じでしたね。

何でも「魚醤」がメインの味付けらしいのです。

魚醤ですか・・・ 魚醤ね・・・ 私は無理でしょうね!

思い出しましたよ! 久しぶりに。
タイの魚醤、ナンプラー!! ナンプラーだ!!
パクチーと並んで、私は全く受け付けませんでしたよ!
タイで醤油と言えば、魚醤、ナンプラーでした。

そうか・・・ ナンプラー鍋だったんだ・・・

でも、パクチーと違って、日本はナンプラーはそんなに一般的じゃないですからね。ナンプラーの味とか匂いとか・・・ どうダメだったのか、よく覚えていないんですよねぇ。
ちょっと試してみたい気も・・・
でも、きっとダメだろうなぁ・・・ にはははははははは。

あの・・・ 私は、「これはちょっとクセがあって苦手な人がいます」みたいなものってあるじゃないですか?
あれ・・・ たいていダメなんですよねぇ・・・ にはははははは・・・
ふなずしとかもダメだしなぁ・・・

ああ・・・ 酒もダメだし、このお子ちゃまな味覚が何とかならんもんかと思う今日この頃なわけです。


思いっきりどうでもいいことをダラダラと書いてみました。
ごめんなさい!!