新たなるお豆腐。

「豆乳」ってのがありますね。
改めて考えてみると、ちょっと自分でも驚いたのですが、実はまだこれを飲んだことが無かったのです。
私もそこそこ生きてきたつもりなのですが・・・
どこかで、口にしたことはある気がするのですが、味には全く覚えがありません。

ま、どうでもいい事なんですけどね・・・ にはははははは。
何故、今、豆乳かと言いますと・・・ 少し長くなります。

一年近くになりますかね、毎日、ヨーグルトを食べています。
まあ、あの、そのヨーグルトを自分で作っているのです。

事の初めは山本亨さんに
「岡森さん、R-1です! R-1いいですよー!」
と、薦められたことです。R-1って、ヨーグルトの名前ですね。
あの享さんが薦めるなら間違い無いだろうと、私もR-1を愛飲し初めました。

しかし、すごい話題になって品不足になったのと、ちょっとお高いので
「うーん・・・」
と、なっていたところ、けっこういろいろなサイトで、
「R-1、自家製」とか「R-1、密造」とか見つけたのですね。
「これはいいかもしれない!」
と思い、さっそくどのサイトでも薦めていたヨーグルト製造器を購入しました。
20150223-DSC02302.jpg
タニカのヨーグルティアです。アマゾンで5~6000円です。
これに、牛乳1リットルと、買って来たR-1を半分入れて、温度と時間を設定すればいいのです。
簡単です。半分のR-1が1リットルになります。
ご興味のある方は検索してみてください。いっぱい出てきます。

このことを話題にすると、けっこう興味を持ってくださる方たちがいて、今、私の周りでは静かなブームになっております。

で、です。
ここからです。
あるサイトに
「豆乳でもできる!」
と、あったのですね。
タンパク質なら何でもいいみたいですね、ヨーグルト。詳しいことはよくわかりませんが・・・
気になっていたのですよ。

「豆乳ヨーグルト」

ね、すっごい健康に良さそうですよね?
何か・・・ 「これぞ健康食品!」って、感じです。
「腸内フローラ、万歳!」って、感じです。

でも、ちょっと勇気が無かったわけですよ。
何か・・・ 不味いイメージがありますよね?
私は牛乳はそんなに好きではないですが、嫌いじゃないって感じです。
豆乳ってそれよりは落ちる感じがしますよね?
でも、あれを固めると豆腐になるのですよね? にがり? 違います?
私、豆腐は大好きですが・・・
豆腐のヨーグルト・・・ 何か沖縄料理でありましたよね? 豆腐よう? 
うーん・・・

と、うじうじしていたら、私の布教した信者の方がさっそく作ってくださいまして、
「なかなかですよ! 岡森さん!」
って、報告してくださったわけです。

作ってみることにしました!

試飲のために小さいのも買いました。
20150223-DSC02304.jpg
飲んでみました。
「うん? 薄い牛乳? 後味が・・・ 青臭い?」
ああ・・・ これは・・・ 牛乳より不味いです。にははっははははは。
でも、ここまで来たら、やるしかないです。

完成!!
R-1豆乳ヨーグルト!!
20150224-DSC02318.jpg
なんか・・・ ちょっと黄色い・・・ 見た目は豆腐だ!! 豆腐ですよ!!
臭いは・・・ ヨーグルトだ!!

味は・・・

いや、実はですね、私としては
「こんなの食えるかーー!!」
という落ちを期待していたです。
そうやって、今回の更新を結ぼうとしていたのですが・・・

なかなか・・・ どうして・・・ 美味!!

ヨーグルトになるとあの豆乳の青臭さと言いますか、クセが無くなります。
牛乳のヨーグルトよりさっぱりとしたヨーグルトです。

ただ、見た目と食感が豆腐なので、食べたらヨーグルトっていうのに混乱があります。
この混乱を乗り越えられるかどうかですね・・・

既成概念に囚われない、あなたに!

次は牛乳で作ります。
にはははははははははは。