盛岡 → 弘前 移動日

盛岡から弘前への移動です。
今日は移動するだけです。

盛岡駅で、わんこ兄弟の「うにっち」とトシ君が記念撮影。
161209-DSC04013.jpg
これ、何がすごいって、その小ささ! 着ぐるみを着ているのにトシ君より背が低かったですよ!
あゆコロちゃんなんて、かなり大きいですからね・・・
中の人、すごい! 
そして、うにっち、かわいい!

岩手もリンゴが特産だとは知りませんでしたねぇ・・・
161209-DSC04016.jpg
「はるか」ってりんご、知ってました?
でら美味いです!!
試食でかなり感動いたしました。
かなりの高級品ではありますが、その価値あります。
161209-DSC04019.jpg
はるか、すごい!!
今、買うわけにはいかなかったのですが、帰ったら、ネットで探してみます。

五能線に乗るために、まず秋田へ。
車窓はもちろん雪景色。
161209-DSC04020.jpg

食べそびれていた比内地鶏の親子丼を。
161209-DSC04023.jpg

右が極上の親子丼で、左が究極の親子丼。
また慌てて、二三口食べてます・・・ にははははは。
極上は肉が比内地鶏で卵は普通の卵。究極は卵も比内地鶏の卵。
確かに違う! 濃厚!
美味!!

これから五能線で5.6時間の旅です。
ですので、しっかりおやつも買い込みました。
161209-DSC04030.jpg
これ、適当に選んだのですがどれも美味!!
いぶりがっこチップスもしょっつるのあられもバター餅も・・・
いや・・・ ご当地ジャンク最高ですね!

先頭と最後尾に展望室があるのですね。
161209-DSC04033.jpg
リゾートしらかみ、最高です。

東能代でスイッチバックするためしばし停車。
休憩室にある運転席に座る伴ちゃん。
161209-DSC04043.jpg
この後、発車時刻を過ぎて、危うくおいていかれるところでした・・・

大山さんと江原。
161209-DSC04052.jpg
みんな大はしゃぎです。

海が見えてきました!!
161209-DSC04061.jpg
絶景です。
そして、すっごく淋しい!
演歌な海が続きます。

最後は少し飽きましたが・・・ にはははははは。
ステキな列車の旅でした。
満喫です。

で、おやつを食べ過ぎてお腹がいっぱいだったので、今日の夕食はこれです。
161209-DSC04074.jpg
弘前と言えば、りんごですよ!
そう言えば、りんごは冷蔵庫に入れちゃいけないって言うじゃないですか?
なぜか知ってますか?
今日、知りました。
他の野菜を痛めるらしいですね。
ふーん・・・ です。
りんご、悪い奴ですね。

明日はみんな、完全お休みです。
でも、明日の弘前は吹雪くそうです。